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神戸市のフィールド・オブ・ゆうは、幼児向けの教室・指導者向けの講演会・親子参加型の子育て支援を行っています。運動で遊びながら学習します。保育園の方もお気軽にお問い合わせください。

「フィールド・オブ・ゆうの考える体育あそびとは?」

体育あそびは特別なものではなく、保育中の運動あそびであり運動あそびを介して心と体をはぐくむものと考えています。よって「技術的なことを出来るようにさせる指導ではなく、子ども自身が壁を乗り越え、獲得していくための関わりを大切にしています。

「フィールド・オブ・ゆうの考える体育あそびとは?」

体育あそびは特別なものではなく、保育中の運動あそびであり運動あそびを介して心と体をはぐくむものと考えています。よって「技術的なことを出来るようにさせる指導ではなく、子ども自身が壁を乗り越え、獲得していくための関わりを大切にしています。

「知覚動考」

●知る…勉強・テレビ・講演会・インターネットなど
●覚える…テスト・受験・などのために
前の二文字は 知識

●動く…実際にやってみる⇒うまくいかない⇒あきらめる、ではなく。
●考える…どうしたらうまくいくか考える。工夫、またやってみる。の繰り返し(ノーベル賞)
後の二文字は 知恵

知識 + 知恵

●知…知る、
●覚…覚える、
●動…実際に動く
●考…上手くいかない、上手くいくにはどうするか考える。

「知って、覚えるだけではだめ!!
実際に動いて、次にどうするか考える。
そのくりかえしが、成長するためには大切なこと。
子どもは特に理屈抜きに、ともかくうごこうでないと成長していかないと思います。

– 知る –

子どもたちは毎日いろいろなことと出会い様々な形で知る。

– 覚える –

知ったことを頭の中にとどめておくために覚える。

– 動く –

知ったこと、覚えたことを実際にやってみる。

– 考える –

なぜ上手くいかなかったのか、次どうすればいいかを考える。

運動あそびの中で『考える』癖をつける!
フィールド・オブ・ゆうでは、【知覚動考】の観点で、運動あそびを行っています。

「フィールド・オブ・ゆうが大切にしているテーマ」

個々の経験をもとに考え、工夫すること(知識だけでなく知恵を中心に)

とにかく、楽しく元気いっぱい動き回ること (運動能力+健康面+精神面)

その時の偶然性(計画通りにいかない時、先生や子どもたちがどう対応していくかが良いチャンスになります。)

個々の感じたこと、思いを自分なりに他の人に伝える(ことば、表現、行動など)

自分で選んだことに、また結果に対して責任を取る

「フィールド・オブ・ゆうが大切にしているテーマ」

個々の経験をもとに考え、工夫すること(知識だけでなく知恵を中心に)

とにかく、楽しく元気いっぱい動き回ること (運動能力+健康面+精神面)

その時の偶然性(計画通りにいかない時、先生や子どもたちがどう対応していくかが良いチャンスになります。)

個々の感じたこと、思いを自分なりに他の人に伝える(ことば、表現、行動など)

自分で選んだことに、また結果に対して責任を取る

お問い合わせについて

フィールド・オブ・ゆうでは幼児体育指導者の募集もしております。
私たちのモットーでもある「知覚動考」という想いに共感や興味を持たれた方は、ぜひ当法人へお問い合わせください。

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